ダイエットと食事の関係

ダイエットにおいて、基礎代謝を上げる事は痩せやすい体質作りに大切なことですから、食事は少しでも必ず3食共食べるようにするのがポイントです。

サイトトップ > ダイエット食事の昼食について

スポンサードリンク

ダイエットと食事の関係

ダイエット食事の昼食について


ダイエットの食事で一番注意が必要なのは、実は昼食かもしれませんね。一般的な社会人は、食事の内、朝食と夕食は自宅で、昼食は外食で済ますケースが多いようです。ダイエットでは昼食にやや比重を置いて間食防止に為にも腹持ちの良い物を食べ、夕食は軽めが良いとされますが、外食はおおむね味付けが濃く、油もたっぷりと使われていることが多いために、ダイエットする方は昼食のカロリーオーバーに困っている事もあるでしょう。一日の食事に摂取するカロリーを上手に割り振ればカロリーダウンも可能とはいえ、そうそう毎日出来るものではありません。


そこで、ダイエット中ならお弁当を作ってみてはいかがでしょうか。お弁当作りは大変だと思うかもしれません。しかし、高カロリーの外食や栄養バランスの悪い食事を食べるよりも、ダイエットが安心して行えるものです。


手の込んだものを作る必要はなく、簡単に作れる温野菜サラダに、蒸した鶏肉や魚を中心にしてメニューを組み立ててみましょう。


食事の準備が時間的に難しいのなら、休日にまとめて作ったり、市販のパンやおにぎりに一品だけでも低カロリーの物を添えます。それだけでも、ダイエット食事としてカロリーに配慮したおいしい昼食になるものです。


ダイエットと食事の関係