ダイエットと食事の関係

ダイエットにおいて、基礎代謝を上げる事は痩せやすい体質作りに大切なことですから、食事は少しでも必ず3食共食べるようにするのがポイントです。

サイトトップ > ダイエット食事の夕食について

スポンサードリンク

ダイエットと食事の関係

ダイエット食事の夕食について


ダイエットをしている方は、夕食は軽めに食べるのが良いとされます。食事以外にも、夕食時にはアルコールを飲む機会も増えるので、ダイエット中には栄養バランスを考えつつも、お酒やおつまみのカロリーを考慮し、カロリーオーバーにならないように注意が必要です。


また、食事で不足した栄養素を夕食で補う意味でも一日の献立を振り返り、足らない栄養素が補給できる食材を選ぶと良いでしょう。ダイエットはバランスの良い食事が成功の鍵を握りますから、夕食に配慮する事は食生活の見直しにも役に立ちます。 それから、アルコールを飲むなら、おつまみは野菜スティックなどの低カロリーにしておきます。アルコールは基礎代謝を上げる作用がありますが、おつまみなどを食べ過ぎると脂肪が蓄積されやすく、ダイエット中はアルコールも控えめにしておくことが大切でしょう。


ダイエットでは、食事を就寝前に食べるのは禁物です。夕食を寝る直前に食べると、カロリーが消費されることなく脂肪に変わってしまうからです。食事は、少なくとも就寝2~3時間前には済ませ、夕食が遅くなりそうならば食事量を減らしたり、消化の良い物に切り替えるといった工夫をすると、ダイエットの為のカロリーコントロールが上手に行えるでしょう。


ダイエットと食事の関係