ダイエットと食事の関係

ダイエットにおいて、基礎代謝を上げる事は痩せやすい体質作りに大切なことですから、食事は少しでも必ず3食共食べるようにするのがポイントです。

サイトトップ > ダイエット食事の調理法

スポンサードリンク

ダイエットと食事の関係

ダイエット食事の調理法


ダイエット食事には、調理法も大切です。普通の調理法ではカロリーが高くなりすぎる事がありますから、ダイエット中の食事には油を減らせるような調理法を選ぶようにしましょう。


ダイエットにおすすめの調理法は、「蒸す」「茹でる」方法です。例えば、鳥肉料理ならフライパンでソテーするより、蒸し器を使って蒸し鶏にしたり、茹で鶏にした方が余分な油が落ちてカロリーオフが出来ます。食材には脂肪を含む物もあるので、自然に油が抜けていくような調理法がダイエットにはピッタリです。網焼きするのも油が落ち、ダイエット向けの調理法です。


また、調理中の脂肪を避ける為にも、油なしで焼けるテフロン加工のフライパンがおすすです。今はテフロン加工の調理器具がたくさん発売されていますから、ダイエット食事の為には調理器具をそれらに交換するのも良いアイデアです。


それから、ダイエット中には電子レンジを中心にして料理すれば、食事の準備も手間が掛からずにカロリーを抑えるメニューが作れます。スーパーで買ってきたお惣菜を温めなおしたりする際には、クッキングペーパーを敷いて置くと油を吸い取ってくれ、不要な油がカットできます。


ダイエット食事はちょっと工夫して油が減らせる事を心掛けるのがポイントです。是非、調理法を見直してダイエットを成功させましょう。


ダイエットと食事の関係